FC2ブログ
つくば市にある「なかのきのこ園」のブログです。 「おいしい!」の一言のために原木しいたけだけを生産しています!
なかのきのこ園からのお知らせ
ご訪問ありがとうございます^^
なかのきのこ園では、バーベキューや椎茸狩りができる椎茸農園です。
ご興味のある方は、HPでご案内していますので、是非ご覧になってください!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椎茸の原木って、意外にも趣味になるんです。

他の野菜と違って、土を使わないので、小さなスペースで管理することができます。


ただ、原木に菌を打ちこむという段階での販売ではなく、原木に菌を蔓延させた状態での販売となることから、ホームセンターなどで売られている原木とは状態が異なるのですね。

というのも、椎茸の原木をはじめて触れるという方が菌を打ちこむ段階からやっても、おそらく椎茸が出る状態にもっていくのは無理ではないか、ということからです。

もちろん、菌が蔓延している状態でも、絶対に出るかと言われればそれはNOですが、管理をきちんとすることで、その可能性ははるかに高くなります。

ですので、原木を手にされてから疑問に思われることなどがあると思いますので、それ専用のSNSを用意いたしました!!

昨日の会議中に作っておりました!!


とまあ、なんでこんなに急に始めたかと言いますと、みずほの村市場(牛久店)で椎茸原木の販売をさせていただき、昨日、ご購入の予約が入ったためです。

こういった輪が広がっていくと、なんだか楽しそうだな~♪と思ったわけでした!


↓椎茸原木栽培のSNSはこちら↓
http://nakanokinokoen.sns.fc2.com/

応援ポチっとお願いします!
このクリックが、地球環境に影響を与える…信じるか否かは…(きっと本当です?)

FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

【2011/02/21 18:09】 | きのこ園日記
トラックバック(0) |
昨日からすっかりと暖かくなりましたね。

今日なんて、いつも6枚きているのに3枚で大丈夫でした。

ええ、私、寒いの嫌いなんです。


というわけで、タイトルにもありましたが、結婚しました。

まあ、私じゃないですけど。


そう、なかのきのこ園の専務のことなのです。

そういうわけで、昨日はなかのきのこ園でパーティーを行ったのです。

じゃじゃん。

PICT0059.jpg

えー、なぜか、主賓が写真を撮っている様を写真におさめました。

まあ、専務はキャメラマンだし、よほどキャメラが好きなんだ、ということを強調できたいい写真家と個人的には思っとります。


そんで、今回のこのパーティーでは、なかのきのこ園の椎茸を使った料理を料理長に作ってもらったのです。

それがこちら。

PICT0053.jpg
これは、「お肌プリプリ椎茸とこんにゃくのピリ辛煮」です。
名前がハイセンスですね。
はい。私が適当に考えたのです。

PICT0042.jpg
続いてこれ。
これは、「椎茸といかの中華風炒め~森のささやき~」

この名前も私が適当につけましたが、なぜ故、いかが入っているのに森のささやきなのか。
なんの意味もありませんが、得てしてこういうネーミングが味を引き立たせるものです。

PICT0044.jpg
そして最後はこれ。
「ヘルシー椎茸の肉詰めあんかけ」

椎茸に肉を詰め込んで、あんかけにしてもらったのです。なのにヘルシー。
まあ、なんというのでしょう。よくあるじゃないですか。
高いカロリーのものを低カロリーのものと合わせることでヘルシーとかいうあれ。

あたかも「(高カロリー)-(低カロリー)=ヘルシー」という図式が成り立ってそうで、実は「(高カロリー)+(低カロリー)=より高カロリー」なだけなんですけど。

といっても、高カロリーと言いつつも、それほど高カロリーではないので、安心して食べてください。
そう、椎茸には、悪玉コレステロールを分解する力があるといいます。


この日は、久しぶりにお酒も飲ませていただきまして、また雰囲気もアットホームなため終始楽しかったです。

こういったお食事に参加させていただいた翌日には、社長に「昨日はごちそうさまでした!ぜひまたお願いします!!」なんていうのが礼儀ってものですが、今回ばかりは「またお願いします!」とは言えません。
なんたって結婚ですものね。


話が脱線しましたが、今回の料理のレシピは、後日、料理を作ってくださった料理長にいただく予定ですので、そしたらレシピを公開したいと思います~。


応援ポチっとお願いします!
このクリックが、地球環境に影響を与える…信じるか否かは…(きっと本当です?)

FC2Blog Ranking

【2011/02/04 18:41】 | きのこ園日記
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。