FC2ブログ
つくば市にある「なかのきのこ園」のブログです。 「おいしい!」の一言のために原木しいたけだけを生産しています!
なかのきのこ園からのお知らせ
ご訪問ありがとうございます^^
なかのきのこ園では、バーベキューや椎茸狩りができる椎茸農園です。
ご興味のある方は、HPでご案内していますので、是非ご覧になってください!
昨日は、なかのきのこ園恒例の「年末だよ忘年会」が開催されました。

えー、今、かなり適当に名前付けましたが、内容は普通に忘年会です。

5時から開始された忘年会。

今回は、お酒が苦手な佐々木さんも結構飲んでいて面白かったです。

えー、写真の一つでもあればいいのですが、相変わらずキャメラを忘れた私。

会社から支給されているキッズフォンではキャメラ機能がありませんのです。


ところが、今回はなかのきのこ園で働く女の子が携帯電話で写真を撮ったらいい!ということで、一枚だけパシャリと撮らせていただきました。

それがこちら。


DVC005701.jpg


いやー、楽しそうですね。

え?顔が見えないって?

ええ、人間というのは不思議なもので、隠すとみたくなものです。


そういえば、なかのきのこ園の忘年会と言えば、毎年誰かが飲みつぶれ、翌日の仕事に出てこない…なんてことがあるのですが、今回の忘年会は、誰も飲みつぶれることなく平和に終了した感じ。

みな、大人への階段を一歩一歩上っているということなんでしょうか。

しかし、この他にも色んな写真を撮っとくべきだったと、一枚の写真を見てなお一層思ったりもします。

え?そろそろモザイクをとってもいいんじゃないかって?

そうですね。

ではちちんぷいぷいぷ~い。

DVC00570.jpg

どうです?この方が、「ああ、写真見れてよかった」って思いませんか。

なんせ1枚しかないものですからもったいぶらないと。


それにしても、2010年がそろそろ幕を閉じるのですね。

思い起こせば2010。

なかのきのこ園に初めてできた販売事業部。

変革の時代に差し掛かったというところなのでしょうか。

夏も猛暑でそれが尾を引いた感じの2010。

0が2つ入った2010。

ま、もう二度と「今年」という感覚で2010という数字を使わないでしょうから、今のうちにいっぱい使ってやれという、半ばやけくそのような記事になってしまいました。

来年はどんな年になるのでしょうか。

おそらく、1が2つ入った年になるんでしょうね。


さてさて、このまま書き続けていると新年の挨拶に切り替わりそうですので、この辺でおしまいにしときます。

皆さま、おそばの用意はされましたでしょうか。

それでは、良いお年をどうぞ!!


応援ポチっとお願いします!
このクリックが、地球環境に影響を与える…信じるか否かは…(きっと本当です?)

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

【2010/12/31 15:13】 | きのこ園日記
トラックバック(0) |
どうもこんばんは。

忘年会シーズンとなり、夜な夜な、色々なところで行われておりますね。

先日、私もみずほの村市場 つくば店の忘年会にお呼ばれし、少しだけ顔を出させていただきました。

また、昨日はみずほの村市場 牛久店の忘年会で、こちらは最後までどっぷりと参加させていただいたのです。

しかし、乾杯をするときに、グラスにビールが入っていたのは極少数。

そのほか、ウーロン茶や0%ビールなどで、それを見た私は、「今日は代行で帰ってきていいよ」と専務に言われたものの、0%ビールをいただくこととしました。


どうして忘年会なのにお酒が飲めないのか。

その理由は、忘年会の後、また仕事をするからです。


会の最中も、「何時に寝る?」という話題になり、ほとんどの方が1、2時。

ご飯を食べた後に体を動かしてまた働くんですね。

それを聞いて、私は涙がちょちょぎれる想いでした。


農家におりますと、農家のだいたいの利率が分かります。

そうなると、規模などを考えて農家さんの収入なんかも見えてきます。

忘年会の会費5000円を払って、さらに代行代。さらには、働くはずだった分の時間。それらがお酒を飲むことですべてなくなる。

これが、農作物を作っている方々の実情なのだと感じました。

TPPへの参加云々で色々なブログなどを見ておりますと、「農家ばかり守られてんじゃないよ。廃業するならしちゃえばいいじゃん」といった記事を目にすることが多く、また、それを支持されるコメントなども見かけます。

TPPに対してどうこういうつもりはありませんが、一生懸命お米や野菜を作っているお母さんたちの姿を考えると、米農家が潰れてもいいという意見に「お前ら何食ってんだよ!」と言いたくなったりもするのです。

まあ、なんというか、そういったこと不満を口にせず、笑って「これから仕事だよ^^」と仰ったのを見て、私はまだまだ青いと思いました。
忘年会なのに忘れられない笑顔を見せてもらった一日でありました…。


応援ポチっとお願いします!
このクリックが、地球環境に影響を与える…信じるか否かは…(きっと本当です?)

FC2Blog Ranking


【2010/12/28 17:28】 | きのこ園日記
トラックバック(0) |


南国土佐男
久しぶりにゾクッとする言葉を読みました。
「おまえら何食ってんだよ!」
確かにその通りだと思います。
生きた言葉ですね。

田舎の風景を無くそうとしているTTP。
全力で時代に逆流してやろうとたくらんでおります。



南国土佐男さん>どうもコメントありがとうございます^^
食べ物は、誰かが作っているということ、目の前にある食べ物を見て思うことはあまりありませんが、実際に作っている方を目の前にすると色々と考えさせられてしまいました^^;
一つの産業を強くするために別の産業を弱くすることは、数字で天秤にかけることはできても、やっていることは人の命を天秤にかけるのと同じことなんだと思いました。
まあ、どちらの命が重いかなんて議論は分かりませんが、『全力で時代に逆流してやろう』という気持ちは結果的に今が良くなる方法なのかもしれませんね!
私も頑張って逆らってみます!!w

コメントを閉じる▲
先日のこと。

このブログでも少し書きましたが、団体様できのこ狩りに来ていただきました。

団体様でいらっしゃるのはよくあることなのですが、今回は、つくばスタイルという縁日でお越しになられたのです。


DSC_03390.jpg

こんな感じですね。

このお祭りは、商業目的はほぼなしなので、実行委員会等々も、すべてボランティアの方々なのです。

特に、よくきていただいたのは、つくばFCというサッカーチームの青年たちでした。


DSC_0334.jpg

社長も、こういったお客様が来てくださることを大変喜んでいて、原木椎茸への熱き思いを語るのです。

といっても、冗談が好きなので笑いながら聞いていただけると思いますけどw

IMG_2752.jpg

今回のきのこ狩りは、第2レーンのようですね。

実は、この日、私は参加できなかったのです。

ええ、サボっていたわけではないんですよ。みずほの村市場で試食販売をさせてもらっていたのです。

それにしても、私も参加したかったな…と言ってみる。


IMG_2764.jpg

きのこ狩りのあとは、バーベキューですね。

うん、おいしそう。


DSC_0339.jpg

ここは、なかのきのこ園のバーベキューしせつであるシャンピニオンの様子。

今年も忘年会はここで決まりだ!


IMG_2783.jpg


今回のお客様は、ほとんどが東京からのお越しだったので、子供たちも自然を前にしては知らないではいられない様子。
そりゃそうですとも。芝生の上を走れる場所なんてほとんどなくなってしまいましたものね。


アンケートに答えていただいた内容でも、ほとんどの方に喜んでいただけたようで、とりあえずはホっとしたところでしょうか。

まあ、本人を目の前にして「不満足!」に丸をつけるなんて、よほどの無礼を働かない限り書きづらいですよねw


ただ、前から思っていたのですが、バーベキューに来てくださる方は年間でかなりの数になるのですが、そういった方々とそれっきりになってしまうのがさびしいと思っていたんです。

せっかく来ていただいたのですから、もっときのこのこと、おいしい情報など繋がりを持ってお互いの輪を広げていけるようなことができたらな~と漠然と思いました。

といったところでハッピークリスマスの更新は以上!!



応援ポチっとお願いします!
このクリックが、地球環境に影響を与える…信じるか否かは…(きっと本当です?)

FC2Blog Ranking


【2010/12/25 17:46】 | きのこ園日記
トラックバック(0) |
久しぶりの更新となってしまいました。

今日はクリスマスですね!

年末ということもあり、なかのきのこ園はあわただしく動いております。

これから春先にかけて需要も一気に高まりますので、販売事業部としても頑張っていきたいと思います。

サンタクロースにはなれませんが、少しでも皆様に笑顔になっていただけるような椎茸をお届けいていきたいです!!

という意気込みの更新でしたw


応援ポチっとお願いします!
このクリックが、地球環境に影響を与える…信じるか否かは…(きっと本当です?)

FC2Blog Ranking


【2010/12/25 07:47】 | きのこ園日記
トラックバック(0) |
今年は気温の変化が激しく、また、寒くなる時期も遅かったためか、未だに12月だということを感じなくなる時があります。

しかし、気が付けばもうすぐ年末。

配達をしている最中、車の窓越しに見える「忘年会承ります!」というお店ののぼりがなんだか他人事のように思える今日この頃です。


最近だと、この時期でも忘年会や新年会の予約ができますが、少し前だと、もうこの時期はどこに電話をかけても予約でいっぱいだった気がするのは私だけでしょうか。


不景気という言葉はあまり好きじゃない(好きな人なんてかなり特殊な職業の方ですよねw)ですが、それを実感せざるを得ない感じとでも申しましょうか。


ただ、なかのきのこ園では、先日から「どんこ」の販売を開始いたしました。

つくばは需要の多い都市から距離が近いため、基本的に生しいたけをやっていればよかったのですが、直売所などのでは「買い取り」ではなく「引き取り」のため、ロスの出にくい干ししいたけが必要となっているのが現状です。


ちなみに、買い取りは文字通り、販売先が品物を買ってくれるシステムで、売れ残りがあっても、それを処理するのは販売先、というものです。
一方、引き取りは、お店に品物を置かせてもらっている、というような状態で、売れたらその分だけの場所代を払い、余ったら生産者が持って帰ってくる、というシステムです。


もちろん、この2つのシステムを比べると、生産者には買い取りの方が都合がいいです。
しかし、販売側からしてみれば、ロスの計算をしなくていいので、引き取りの方がはるかにいいんですね。


両者の立場が違いますので、それをどうこう言うつもりはありませんが、昨今では、買い取りシステムを取り入れた販売側が増えてきております。

おそらく、これは新規参入の販売者が増えたため、椅子取りゲーム化している農作物を少しでも分けてもらいたい、という感覚なのだと思います。

こういった流れは、生産者にとって、非常にありがたいですね。

このように、「買い取り」の販売先をどれだけ持っているか、というところが、生き残れる農家か否かに大きく影響を与えていきそうです。



応援ポチっとお願いします!
このクリックが、地球環境に影響を与える…信じるか否かは…(きっと本当です?)

FC2Blog Ranking


【2010/12/20 10:00】 | きのこ園日記
トラックバック(0) |